1ヶ月でTOEIC240点アップを実現させたビジュアル音読ワークショップ開催の報告

こんにちは!
英語コーチのきなこです。

2021年11月~2022年3月、5カ月間に渡り、
音読をテーマにしたワークショップをZoomにて開催、
累計40名を超える方にご参加いただきました!

rbt
目次

参加者の皆様の声

発音を翻訳ソフトにかけたら、一発変換できるようになった

Uさん(女性)

自分一人で音読していると、ジャパニーズイングリッシュすぎて心が折れる、
オーバーラッピングでも音声についていけず、心が折れる
ということで悩んでいました。

きなこさんのツイッターをいつも拝見していて、
お会いしてみたい、発音練習についてお話を聞きたいと思い、参加しました。

オーバーラッピングについて、標準の速度でやらなければと
思い込んでいましたが、最初は遅い速度からやってみればいいという気づきがありました。

発音については、直接フィードバックをもらうことの重要性を実感できました。

終了後に練習した音声を聞いたら、英語っぽくなっているのに我ながら驚き、
また、翌日も練習したところ、翻訳ソフトで一発変換される
ようになっていて感動です!

きなこさんは予想通り、とても素敵な方でした。
話し方が落ち着いているので、内容が頭にすっと入ってきます。

フィードバックはできないところより、
できるところを先に褒めてくれるのがとてもうれしかったです。

一人音読で心折れている方にぜひ体験してみて頂きたいと思いました!

自分の発音の変化が大変分かりやすかった

Oさん(女性)

英語が聞き取れないのが悩みで、少しでも聞き取れるようになるヒントが欲しく、
ワークショップに参加しました。

ワークショップに参加し、全部を聞き取れなくても、
必要な単語がキャッチできれば意味は分かるということが実感できました。

自分の発音の変化を録音して比較するのが大変分かりやすかったため、
ワークショップの後も何度か聞いています。

やればできる!という気持ちになりました。

仕事終わりに急いで参加させていただきましたが、
とても楽しくあっという間の時間でした。

きなこさんの印象はStudent Centered。
一人一人に配慮をしながら、丁寧におしえてくださる、
安心できる場所を提供してくださる方だと思いました。

英語の勉強を始めたけれど、どのように進めていいか分からない人、
長くやっているけれど成果が見えない人にオススメしたいです。

声に出して音読することに抵抗がなくなった

Tさん(女性)

TOEICスコアの伸び悩んでおり、改めて発音を確認したかったので、
体験会に参加しました。

体験会に参加し、声に出して音読することに抵抗がなくなりました。
時間ががとても短く感じるほど楽しませてもらいました。

前までは発音が合っているのか自信がなく恥ずかしさがありました。

きなこさんは気さくな方で話やすかったです。
TOEICスコアを使って、転職、昇進を考えている方々におススメします。

音読の際にどこに意識を向けて
行えば良いかが分かった。

Sさん(女性)

発音に自信がない、音読をどのように行なえばよいのか分からないという悩みがありました。
音読の実施方法に悩んでいたときにTwitterでこちらの案内を見かけ、参加を決めました。

体験会に参加し、音読の際にどこに意識を向けて行えば良いかが分かりました。

今まではなんとなくオーバーラッピングやシャドーイングをしていましたがやり方があっているのか不安に思っていました。

今回の体験会で覚えるべき20の発音記号や音声変化を教えて頂き、

まずそこから自分の中に落とし込んでいけばいいという指標ができたのでよかったです。

リードルックアンドセイはやったことがなかったので今後取り入れていきたいです。

また年齢は関係ないというお話にも勇気を頂きました。
育休中ですがいずれ転職も考えているので、英語を向上させて選択肢を広げていきたいです。

きなこさんは話し方がとても優しくわかりやすく素敵でした。
自己紹介の際も丁寧に話を聞いてくださり安心して話すことができました。

発音、リスニングを向上させたい人にオススメです。

ついていけば間違いないと思った。

Sonyさん(女性)

音読を具体的にどのようにすればよいかわからず、参加しました。

TOEICの勉強をしてスコアを上げることは目標としてあるのだけど、
目下の目標としては日常的に英語を聞き取れるようになり、また話せるようになりたいということがあります。

体験会に参加し、具体的にどのような方法で音読すればよいかわかったので、実際にやってみようと思えました。

Twitterアイコンの犬のイメージと、これまでの経歴などを拝見していると、ストイックなイメージがありました。

当日は温かい雰囲気で体験会を進行していただき、
気さくな感じで質問にも応えてくださり、頼りになる方だな、と思いました。
ついていけば、間違いないなと思えました。

TOEICや英語の学習を進める上で、なにから手を付けてよいかわからない人にオススメしたいです。

たった一日でここまで変わると思わなかった!
この声が聞けたのがとてもうれしかったです。

現在、きなこ式プログラムでは、個別カウンセリングに加え、
月3回のグループでの音読会も実施中。

私と平均週2回お話することになる、という密度の濃いコミュニティになっています。

受講者様からは

「他の受講者さんの質問で新たな気づきがあり
とても勉強になる。」

「さすがきなこ先生は教員免許を持っているので
色々な音読方法を知っていて、毎回ワクワクする」

「パラフレーズ英作文がめちゃくちゃ勉強になる」

「みんなで声を出すってものすごく楽しい」

と大好評です。

先日、3カ月のプログラムに
ご入会くださったばかりの受講者さんからは

「昨夜の勉強会、かなり頭に入りました。
パラフレーズお題の研究も効果ありでした。
原形動詞・・・そんなのあったな、と
文法の復習にもなりました!

きなこさんのサポートを3カ月と言わず、
半年受けたら
もっと伸びるだろうなと思いました!」

半年コースに変更をご検討中です。

受講者さんの声を頂きながら、どんどん進化していくプログラム、
私も運営しながらいつもワクワクしています。

きなこ式ビジュアル音読のプログラムをもっと知りたい、
今後のワークショップ開催を知りたい、という方は

下記のボタンから、
TOEIC800点突破のコツが分かる無料動画&メール講座を
ご視聴ください^^

無料メール&動画講座で情報を手に入れる!

プログラムのご案内や
セミナー、ワークショップの開催の最新情報も
こちらから届きます。

セミナーやワークショップは
こちらのみの募集とし、
Twitterで告知しないこともありますので
お気を付けください!

この記事がよかったらシェア!
  • URLをコピーしました!
目次